第027号 2001年を考える

20世紀から21世紀へのこの2001年、まさに、この1年をどう考え、どう対応していけば、よいのか。 この命題について、きっちりとした回答が出せるかどうかが、今後の企業存続の鍵になると思います。 どうか、ぜひ、全社員とこの命題に対して、再確認をして頂きたいと思います。 ここで、私なりのチェックポイントを提供いたしますので、ご参考にして頂ければ、幸いに思います。

自社の本業を徹底的に見直す


①自社の存在価値は、何か(理念の見直し)
②自社の強み、個性、特徴、固有技術は、何か(資源の見直し)
③自社の顧客は、誰か(ターゲット顧客の見直し)
④自社のライバルとの徹底的な違いは、何か(差別化の見直し)
以上、徹底的な社内議論を期待しております。

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